更新履歴欄

洞窟物語
世界樹の迷宮
セブンスドラゴン
その他二次創作
【更新履歴】
17/2/28 音楽ノート|2015年~今年にかけて録音していたオリジナル曲や、20年前、子供の頃に作った曲など……たぶん30曲くらい追加。

2015年1月25日日曜日

オリジナルゲームを作る企画


サイトを立ち上げて11年以上経ち、その中でやりたいやりたい言い続けて、なお成し遂げていないひとつに「ゲームを作る」ことがある。
元々、ゲームの作成自体は大いに興味があったものだが、多くの挫折パターンと同様、構想が肥大化し過ぎたり、或いはシステムを作る部分で力尽きたりして、どうもうまくいかなかったのだ。


もし、本当にゲームを作り切るのであればその2つをクリアしなければならない、と思い、まず「複雑なRPGではなく、構成の単純なゲームジャンルにする」ということで「脱出ゲーム」に絞る事にした。また、アクションスクリプトの基礎的な勉強をし、手に入れたアイテムを表示して、選択して、使って、それに対して反応があって……くらいの事はできるようになった。
勿論それだけでなく、ゲームを作る前に仕様書の作成と、エラーコードやアイテムなどIDの管理から始めることにした。

と、そこまでやって、もう、上図の通りなのよね。
テーマは「アダルトグッズを、アダルトな用途に使わずに利用し、アダルトショップから脱出することが出来るか」。長いものや震えるもの、べとべとするものや痛いものを用い、「いかに普通に謎解きしていくか」という脱出ゲームである。

しかもね。
いよいよ全謎解きを組み立て終えて、カットシーンの絵コンテを作ってそれで実際の作成で何があったかっていうと、



ロゴアニメーションを作るのが楽しかったり、





タイトル画面で左右から棒がスライドインするのを何度もテストしたりなのよね。
何とか完成させようと思う。



乞うご期待。
ちなみに最初に手に入るアイテムは、アイマスクの予定です。

2 件のコメント:

  1. ここがブログになる前くらいの頃、私はamaさんが作ったゲームを、
    音楽だけではなく全体がamaさん色のゲームをやってみたい。と思ったことがありました。
    センスがうらやましいのと、完成が楽しみです

    返信削除
  2. どひゃあ、ブログ放置していて申し訳ないです。
    ご期待頂いており恐縮です。
    今しばらくお待ちを。

    返信削除