更新履歴欄

洞窟物語
世界樹の迷宮
セブンスドラゴン
その他二次創作
【更新履歴】
17/2/28 音楽ノート|2015年~今年にかけて録音していたオリジナル曲や、20年前、子供の頃に作った曲など……たぶん30曲くらい追加。

2015年8月10日月曜日

サウンドテスト0005 舞台裏

ゲームミュージックライブ「サウンドテスト0005」にお越しいただいた皆様、出演者の皆様、そして会場House of jazzのスタッフの方、大変楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます――っていう画像じゃないよな。

これはライブ当日、8/8の15時前の写真だ。

まず14時ころにリハーサルを終えて、控え室に行き、俺たちが考えたのは、
「これからイベントが終わる21時ころまでごはんを食べるチャンスは無い、それであれば、いま何かおにぎりやサンドイッチなど、小腹を満たすものを買ってこよう」
――みたいなことだったのだけれど、それで男4人、マルヤマクラスへ買い物に行った結果、浮かれてビールを1本ずつ買ってきたわけである。

すると、一緒に買い物に行った「らぐたろう」さんのあたりが騒がしい。「とも」さんと、「かよ」さんに囲まれている。
これは決して昼酒を怒られている図ではない。

らぐさんは、瓶ビールを買ってきたのだ。

ふだん色んな文具を持っていて、みんなを助けてくれる頼もしいかよさんでも、さすがに栓抜きを持ち歩いてはいなかった。
どうにか開かないだろうか。
キーホルダーのチェーン部についている、輪の部分ではどうだろう。
なんとなく、テコっぽく、瓶のネック部に押し当てながら、栓にあてがってみる。
力を合わせるが、開かない。
その間、みんなで「栓抜き ない」「栓抜き 代わり」などで検索してみると、これが、意外にヒット数が多かった。

例えば瓶ビール同士。
栓を互いに合わせ、それで開けるらしい。

「よし、瓶ビールをもう一本買ってこよう」
「それって、片方だけが開くのかな。もう一本はどうするの?」
「じゃあまた一本瓶ビールを買ってきたら」

いや、その場合は栓抜きを買えばいいのだけれど、ひとしきりそうした馬鹿な会話をする。
しかし他に瓶ビールはないので、缶で試してみる。
なんとなく、空きそうな予感とか、雰囲気はあるのだが、どうもうまくいかない。

他に調べてみたところ、「目」「ベルト」「中南米で使われるナイフ」などが引っかかるが、どれも実行できる自信はなかった。

というか、この場に中南米で使われるナイフを持っている人がいるくらいなら、栓抜きを持っていてほしい。
いよいよ打つ手がなくなってきた。
と思いきや、一緒に買い出しにいった「はにゅうだ」くんが鍵を押し当てると、わずかに「プシッ」と音がした。

テコでもなんでもない。
鍵の先端で、栓を下から押し上げているだけである。

更に2度、3度、炭酸ガスの漏れる音がして――
開いた!

上がる大きな歓声!
その声は外まで届き、一時建物から出ていたともさんが、階段を駆け上ってきたくらいだ。

思わず駆け寄る買い物隊。
これでやっとビールが飲める!
みんないっせいにプルタブを開けた。
これが、開場1時間前の控室の話。

改めて、皆様ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿