更新履歴欄

洞窟物語
世界樹の迷宮
セブンスドラゴン
その他二次創作
【更新履歴】
17/2/28 音楽ノート|2015年~今年にかけて録音していたオリジナル曲や、20年前、子供の頃に作った曲など……たぶん30曲くらい追加。

2016年7月29日金曜日

やってますよ、世界樹5。

やってますとも。世界樹の迷宮5体験版。

初代からやってるものね。
毎度毎度、発表段階でそう熱はないのだけれど、家電量販店のゲーム売り場で予告ムービーなんか見ると、どうしてもぞわわんと毛が立ち、やらなきゃとなる、そんなシリーズです。私にとっては。

今回はキャラメイク時に髪の毛、目、肌の色を変えられるのと、あと、「人種や職業ごとに絵が決まっているくせに、結構早い段階で転職(容姿をそのままに職業だけ自由に変更)できる」ものだから、そりゃもう、手間取りました。

だけれど、うーん。
種族ごとにベースのパラメータは決まっていて、この種族ならSTRが強いとか、LUCが低いとか……それは良いのだけれど、「あえてこの種族と職業を組み合わせれば意外な相乗効果が」というパターンがあんまり見当たらないような。

あくまで、その種族のパラメータと、職業ごとの使用スキルの依存パラメータとを見比べただけなので、もしや攻略Wikiなどを見れば、抜け道もあるかもしれんが。

結局、耳の長い種族を、ちっちゃい種族の職業であるハーバリストにした、とかくらいのものです。


「巨大な武器で戦う女の子好き」という派閥がありますが、私は「徒手空拳で戦う女の子好き」なのです。
ボイスはあえてクール系にするのね。
縛り系スキルを1コずつ、あとは種族スキルを幾つか取って、様子見で3ポイントくらいスキルポイントを残しています。
アースランはLUCが高めのせいなのか、それとも縛り成功率をスキルレベルアップごとに小分けにしていないためなのか、縛りはLv1でも割と効きやすい感じ。
イノシシっぽい敵が出たら、とりあえず脚縛りする。


ウォーロックのグラフィックだけどハーバリスト。
というのが、こっちの種族のほうが、INTもWISもそこそこあるうえにLUCも高いから。
ハーバリスト、いわゆる回復職なのだけれど、なぜか状態異常攻撃も使えるのね。それに向けて。
でも、効く確率、そんなに高くない気がするぞ、体感。


一番STRの高い種族なので、当然アタッカー職にしよう、とはなるのだけれど。
マスラオとフェンサーの2つを候補にしたうえで、1のころからチェイススキルを使っていたこともありフェンサーを選択。まあまあ。

ところで、種族スキルの「気魄のナントカ」みたいなの。
読んでもよく効果がわからないので取得していません。
役立つスキルなのかしら。


フェンサーグラフィックのドラグーン。好みの問題。
いまいちバンカーを使いこなせていない。
他のメンバー同様蔦編みの冠をかぶせたいのだけれど、材料は揃っていてもお金がないのでもらえていない子。


で。
ウォーロックのグラフィックでハーバリストにしてしまったので、代わりにウォーロックになったネクロマンサー。
好みの問題。

店頭予約なので、8/4からプレイできる見込み。
Twitterで呟いた通り、世界樹4がどうもストーリーを覚えていないので、世界樹5はちゃんとストーリーも読みながらプレイしたいと思います。
 

3 件のコメント:

  1. 久々に投稿が続いて嬉しいです。
    世界樹1の頃はamaさんの文章を読んで面白そうだな〜と思ってるだけでしたが、去年DSをゲットしてから1243とやって今リアルタイムで5楽しんでます。

    転職は見た目の自由度を上げるのが主目的って感じがしますね。
    うちのパーティでは自傷系セスタスのセリアンくんが活躍してます。

    返信削除
  2. と思ったら投稿止まってました。うっかり!
    最初の世界樹が出て7、8年経ちますが、その間に体重が減ったり戻ったり減ったり、結婚したり、いろいろありました。困ったものです。
    第3か第4階層くらいになったら、転職、もうちょっと冒険してみる予定です。

    返信削除
  3. ご結婚おめでとうございます!
    8年って長いですよね…。僕も高校生だったのが社会人になり体重が増えたり増えたりしました。

    返信削除